前回のドクターストーンは執事の「フランソア」が新たな仲間に。フランソアはもともと龍水の執事であり、料理も得意。そして見事においしい「パン」を作り上げた・・。

以下【93話、一枚目はあなたに】ネタバレです。

【93話、一枚目はあなたに】ネタバレ

パン作り

「何も難しいことはありません、小麦だけあればパンは簡単に作れるのです」

フランソアが皆にパン作りを教えている。

  1. 水と小麦を混ぜる
  2. 30度くらいの暑さで何日か放置
  3. シュワシュワと発酵
  4. 混ぜる
  5. 1時間放置
  6. 丸めなおしガス抜き、
  7. また1時間放置
  8. 2~500度で焼いて完成!

皆がフランソアに感謝する中南(記者)が

「その最高のパンができたのは元はと言えばだれのおかげ?」

とうったえる!

するとここで思い出されるのがあさぎりが復活液をくれたら千空から何かプレゼントがあると適当に言ったこと!

そこで千空は何かを作るためにカセキを呼び寄せた。

千空が作ったのは・・?

「千空達と別れてからどんだけ時間があったと思ってんの?」

とごつい車のスチームゴリラⅡで登場!!

そして千空が耳打ちし、あるものの工作をお任せ。

 

その間に千空達が作るのは・・

  • 水酸化ナトリウムと銀、アンモニアを混ぜる
  • その駅にガラスを漬け込みブドウ糖をかける

そして出来上がったのは「鏡!」

 

しかし南(記者)は

「鏡も大事だけど私が欲しいのは商売道具です!」

とあまり納得がいかない様子。

しかしもちろん千空が考えていたのは鏡ではなかった。

その鏡をカセキが作った本体に入れて出来たものは・・

カメラ!!

それを受け取った南(記者)は涙を流し

「ありがとう、必ず撮るから。人類がゼロから文明を作っていく新世界の記録を」

と誓った・・。

最初にカメラで撮影するものは?

1台だけだと思っていたカメラ。

実は千空、気球から航空写真を撮るためにたくさん作っていた。

南へプレゼントしたカメラはあくまでついでだったw

南は

「せめて記念の1枚目だけは私に撮らせてー!!」

とまた違う意味の涙を流しうったえている。

そこで龍水が提案したのは

「科学文明のスタートだぞ、千空にきまっているだろう」

こうして1枚目は千空の写真を撮ることに決定

ポーズをとるがなかなか決まらない。

そこでフランソアが

「世界一有名な科学者のポーズなどはいかがでしょう」

と提案。

そうして撮影された写真は

舌を出した千空の写真!つまりアインシュタインのポーズだった・・!

 

以上【93話、一枚目はあなたに】ネタバレでした。

感想

はっきり言って復活液をくれた南ちゃん(記者)へのお返しのことは完全に忘れてましたw

あさぎりの完全なウソだと思っていましたが、ちゃんとお返しを作るあたり千空さすがです。

さらに出来上がったのはカメラ!たしかに今後記録を残すためにはカメラはあるとすごく便利ですよね!次回以降気球での旅が活性化しそうです!

またフランソアの影の薄さが気になりますw一応場面としては結構出てくるんですが、なぜか存在感がないような感じがしました。表情があまりないからでしょうか。

まあまたフランソアもいい感じに絡んでくれることでしょう!

さて次回のドクターストーンは2月18日発売の週刊少年ジャンプ掲載予定です!楽しみにしておきましょう!