ドクターストーン【第90話】ネタバレ、感想!石神村の問題!それは食料・・!?

前回、気球で空の旅に出ていた千空達。そこで積乱雲に巻き込まれることになるが、何とか抜け出し石神村に到着した・・。

以下【第90話、NEW WORLD MAP】ネタバレです。

【第90話、NEW WORLD MAP】ネタバレ

石神村の食事は!?

千空達の凱旋に石神村は歓迎ムード。

用意された豪華な食事にクロムは

「やべえなんだこれ豪華すぎんだろ飯!!!」

とよだれをたらす。

横で見ていた龍水も楽しみにその食事を見たところ・・

焼き魚!

焼き魚のサラダ!

焼き魚のスープ!

焼き魚の何たら!

魚料理しかなく、鼻水をたらし、幻滅した表情の龍水。

千空が石油が見つかるまであと1,2年はこの村で過ごすかなというと龍水

「はっはー!見つけるぞ食料も!!絶対に絶対に絶対にだ!!!

と断固たる決意をした。

ワールドマップをつくる!

空に気球で飛び立ったのは千空、龍水そして視力がいいコハク

そして地上にはクロムと西園寺。

携帯電話で上空チーム、地上チームで連携を取りながら相良油田に迫り、そして・・

「俺らはこの目で新世界のワールドマップを作るんだよ・・」

と目標を設定した・・。

 

すると目のいいコハクがスギ林を発見!これは建築材の素材となる。

次は上空の龍水が野生の動物の群れを発見!その情報から地上の西園寺がヤギの群れを発見!これは魚以外の食料。

5人はゲームのマップを作る感覚でどんどんワールドマップを埋めていく!!

石神村の人、人類の生き残りがが増えなかった理由

出来たマップを村に持ち帰ると

「初めて見るなこんな詳しい地図は!」

と村人たちも驚く。

そして魚以外の肉も調達すると村のおばあさんは

「こんなものがあればこの先誰も飢えて死んだりせずに済むのかもしれないねえ」

と涙を流した。

そんな姿を横目で見ていた千空や龍水。

そして気付いた。

この村の問題は

「食糧問題」

次の目的は食料!?

「石神村は不漁の年に大勢の人が亡くなった」と語るコハク。

そう。

狩猟にはどっかで限界が来る。つまり次に求める物は・・

「農耕!」

 

そして5人はその農耕のタネとなるものを探しに出る。

すると沿岸部にあるものが生えているのを発見。

コハクが

「そこに生えているぞ、黄色い猫じゃらしが!!」

そして見つけたものは・・

「小麦!」

ここから先は食料を育てる!小麦でパンを作る!!

 

以上【第90話、NEW WORLD MAP】ネタバレでした。

感想

今回の話は気球ををつかったマップ作製でした!とりあえずの最終目標は油田の発掘なのですが、千空が1,2年先とか言ってるんでそれまでにいろんなものを探していくのかなとも思いました。

その中で今回見つけたのが小麦!つまり食料ですね!村の人そして人類が減っていった原因には食料があり、それを自分たちで作れるようにしようという流れでした。

もしかしたら僕たちの現実世界でも農業する人が減っているので、それを訴えてるのかなと思いました!ドクターストーンはそういうことやりそうですよね!

さて次回のドクターストーンはパン作りの話となりそうです。楽しみにしておきましょう!