ドクターストーン【第91話】ネタバレ、感想!大樹が活躍!小麦を増やすための畑づくり!

前回のドクターストーンは石神村の食糧問題の解決のために気球を使い探索に出た千空たち。そこで「小麦」を発見することに成功!

以下【第91話、パンが無ければ麦から作ればいいじゃない】ネタバレです。

【第91話、パンが無ければ麦から作ればいいじゃない】ネタバレ

パンを作る!

「保存食の王様、パンを作る!!」

と千空!

「大航海時代の長旅には保存食が必要!つまりパンが作れないと話にならねえ!!」

 

龍水がイメージするパンはブリオッシュ、パン・オ・ショコラなどなにやら名前の難しいパンばかり。

「誰が焼けんだ、そんなセレブパン。乾パンだ乾パン」とあきれた様子の千空。

龍水は

「全部作ればいい!!」と欲張りなことをいうが、そもそも小麦の量が足りないようだ。

ということで必要なのは「農耕!」科学の力を利用し小麦を増やす

そして作る場所は・・

「関東平野だ、大樹たちゴリラチームが火を吹くぞ・・!!」

と千空は考えた。

小麦のための畑づくり

その頃大樹たちのもとでは、石像がだいぶたまってきているが、復活させても食料が足りない状態を心配していた・・。

「俺がもっと頑張って集められれば」と大樹。

そこに現れたのはコハク!

「知恵と力で自ら食料を創るのだ・・!!」

 

すると大樹は怪力で畑を耕しまくる!!

そのかたわら暑さでバテているマグマや陽たち

ここで杠が

「せっかく麦あるし作ってみました」

と麦わら帽子を持ってくる。

するとあさぎりが

「これって食料リーダーの王冠!!?麦畑づくり一番の人が当然食糧王!!」

と発破をかけると、

「うぉらぁアアアアア!!!」

マグマと陽が麦わら帽と食糧王の名欲しさに競って畑を耕し始めた

大樹の決意

夜になっても心配するニッキーをよそに

「心配いらんぞー!」

と嬉しそうに大樹は畑を耕している。

 

実は大樹の親は小さいころに亡くなり、蘇らせることはできない・・。

だから

皆の家族だけは必ず救う!!」

と並々ならぬ決意の大樹だった。

「麦とパンこそが俺たちのスタートなんだ・・・!!!」

と小麦を握りしめた。

大樹の畑だけ小麦が生えてきた!?

ある朝小麦粉が生えてきたが・・

大樹の畑だけみっしり生えており、マグマと陽の畑はちまっとしか生えていないw

実は大樹は昔「土がレベルアップする」と千空が言っていたことを思い出し、

科学の理屈はわからないながらも自分の畑には粉々にした貝殻をまいていたのだ。

 

ここで千空に成長の違いについて尋ねると・・

「土の状態を調べろ」

そしてアサガオを利用して作ったリトマス紙で土の状態を調べると・・

大樹の畑はアルカリ性、マグマと陽の畑は酸性であることが判明。

「小麦は土が酸性だと育たねえ」と千空。

つまり大樹は貝殻をまくことでしっかり酸性の土を中和させていたのだ。

 

そして小麦はすくすく育ち・・

小麦畑を手に入れた!

麦わら帽子は大樹の頭に!

龍水たちのパン作り

「品質は重大だ」と龍水。

大航海時代に船に生まれたパンは死の直前まで口にできないほど固く、まずかったらしい。

そして出来上がったパンは・・

真っ黒でザリザリ食感の岩のようなパン・・

ここで千空と龍水は誓う!

プロのシェフをたたき起こす!

 

以上【第91話、パンが無ければ麦から作ればいいじゃない】ネタバレでした。

感想

今回は小麦のための畑づくりですね!とりあえずマグマと陽の小麦が育ってなかったシーンは笑えましたw

あとは途中リトマス紙やら畑の濃度に関する話が出てきましたが、中学の頃を思い出しましたねw

今回で小麦畑は完成しましたが、肝心のパン作りは完全なる失敗に終わり、次回はシェフ探しの話となりそうです!新しいキャラの登場となるでしょうか!?次回のドクターストーンも楽しみにしておきましょう!